学校長挨拶 of 柏崎常盤高校

校長挨拶           

 新潟県立柏崎常盤高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は明治36年に新潟県刈羽郡立高等女学校として開校し、明治40年、県へ移管され新潟県立柏崎高等女学校と改称されました。戦後の昭和23年に学制改革により新潟県立柏崎女子高等学校となり、昭和25年には現在の校名である新潟県立柏崎常盤高等学校に改称されました。昭和51年に普通科が男女共学化されるまで、長きにわたり地域の女子教育を担ってきた伝統校であり、今年は創立120周年を迎えます。
現在の本校は、普通科1学年2クラス、2学年3クラス、3学年2クラスの計7クラスとなっております。校歌に歌われる「常盤のみどり 君見ずやと いつの日にも 色変えぬ」の、その歴史に新たなあゆみを加えるべく、全校生徒が学習、学校行事、生徒会活動、部活動などに励んでいます。

 本校は「 知・徳・体」を育む教育を目標としています。
  知性を高め情操を豊かにして、個性の確立に努め、創造的資質を養う。
  正しい社会観・職業観を培い、民主社会の形成者としての見識と実践力を養う。
  気力・体力の充実を図り、誠実にして責任ある生活態度を養う。

 この教育目標を達成するため、本校のスクール・ミッションを定めました。
 【探究学習をとおして、地域や共同体の持続的発展に寄与する生徒を育成する学校】
  ○ 先人が築き上げた伝統を基に、「知・徳・体」全ての教育活動において学び
    続け、生きる知恵と力を身に付けた生徒を育成する。
  ○ 生徒の多様な進路希望の実現を目指し、探究学習をとおして正解のない問い
    に粘り強く取り組み、地域や共同体の持続的発展に寄与する生徒を育成する。
  ○ 人権尊重の視点に立った学校づくりを積極的に進め、一人一人の価値観を大
    切にし、共生の精神と人権感覚を備えた生徒を育成する。

 予測が困難な時代にあっても、生徒には「困難をしなやかに乗り越える力(レジリエンス)」、「自分とは異なる他者への共感(エンパシー)」、「健全な批判精神(クリティカル・シンキング)」を持ってほしいと願います。

 そのために、教師が自らの創造性や人権感覚を高め、生徒たちの良き“伴走者”として、生徒と教師が共に学びを楽しめるよう、明るく活気ある学校づくりを進めてまいります。

 今後も変わらず学校と家庭が手を携え、地域との連携を深めながら、生徒一人一人の夢の実現に向けて教育実践に取り組んでまいります。多くの皆様のご理解とご協力、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

令和5年4月
新潟県立柏崎常盤高等学校長
増川 義行



〒945−0047
新潟県柏崎市比角1-5-57
TEL:0257-23-6205
FAX:0257-24-3447

携帯用QRコード
qr_code.gif

JASRAC許諾マーク本校校歌はJASRACより許諾を得て掲載しています。
JASRAC許諾番号:E1204202480