卒業生・同窓会の皆様へ of 柏崎常盤高校

常盤会会長挨拶 村山浩(高31回)

img111.jpg
 「常盤の緑、君みずや」と母校校歌にも謳われているように、5月の新録の候、常盤会会員の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、母校柏崎常盤高等学校も1903年(明治36年)の創立以来、本年で117年目を迎えます。私たち役員も3年後の120周年に向けて、母校、在校生、PTAと共に、周年事業を計画しているところでございます。
今、この時を生きて、歴史の重みを感じ、未来への希望を抱き、同胞の礎と共に次の世代へ絆を繋ぐためにも120周年の記念の年を、常盤会会員の皆様と時を共有したいと存じます。
 話は変わりますが、昨年は温暖化の影響なのか、豪雨災害、台風災害など様々な災害に見舞われた年でありました。幸い当地域においては大きな災害には見舞われませんでしたが、今冬の記録的な暖冬少雪により農作物、水産物にも大きな影響が及ぶことが予想されます。このよう地球規模の環境の変化の中、これからの未来を築く母校の卒業生には、令和という時代の中で常盤会の絆を大切に新たな時代を築き上げていただきたいと祈念いたします。
 その絆を基に、毎年行われている常盤会同窓会が少しでも会員の皆様の心の拠り所となりますよう、また、母校を愛し誇りに想う方々が一堂に相集い、力を合わせ、やさしさと、慈しみを持って、すばらしい常盤会を築き上げていきたいと思います。今後ともご協力ご支援、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 これからも、母校と常盤会の一層の繁栄のため精一杯尽力する所存でございます。
 結びといたしまして、創立117年目を迎えた母校の益々の発展と会員皆様のご多幸を祈念申し上げ、挨拶とさせていただきます。

常盤会の活動

令和2年度(2020年度)のご案内

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度の常盤会本部総会・各支部総会ともに、全て中止とさせていただきます。
 心待ちにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、常盤会といたしましても、苦渋の決断であったことを御理解ください。
 この問題が一刻も早く収束し、来年度の常盤会で、また元気にお会いできますことを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

※是非ご参加ください

常盤会入会式(報告)

72回生常盤会入会式報告を掲載しました。
71回生常盤会入会式報告を掲載しました。
70回生常盤会入会式報告を掲載しました。
69回生常盤会入会式報告を掲載しました。

令和元(2019)年総会(報告)

常盤会総会報告を掲載いたしました。
上越支部・新潟支部総会報告を掲載いたしました。

平成30(2018)年総会(報告)

常盤会同窓会の報告を掲載しました。
東京支部・新潟支部総会報告を掲載しました。

創立110周年記念式典(報告)

創立110周年記念式典終了報告を掲載しました。

常盤会について

常盤会の沿革

 新潟県立柏崎常盤高等学校は、明治36(1903)年4月30日、新潟県刈羽郡立高等女学校として設置認可され、6月8日、柏崎町妙行寺にて開校されました。12月25日、刈羽郡比角村に本校舎を建て移転しました。明治40(1907)年4月1日、新潟県立柏崎高等女学校と改称、昭和23(1948)年学制改革により、新潟県立柏崎女子高等学校と改称、昭和25(1950)年4月1日、新潟県立柏崎常盤高等学校と改称され、現在に至っています。
 昭和51(1976)年4月8日、普通科が男女共学に移行しました。
 常盤会では、昭和52(1977)年8月に会則が制定されました。その3年後の昭和55(1980)年には、会報「常盤会」の第1号が発行されました。
 現在24,000名余の会員を擁する大きな同窓会となっています。

常盤会の目的

 会員相互の親和向上を図り、併せて母校の発展を援助することを目的とします。

常盤会の会員

 新潟県立柏崎常盤高等学校およびその前身校の卒業生で組織。ただし、転退学者も本人の希望により、会員になることができます。

常盤会の会費等

 卒業時に入会金5,000円を納入
 毎年常盤会運営協力費(会報発行協力金も含む)2,000円

常盤会の主な活動

 ・総会の開催
 ・会報の発行
 ・会員名簿の発行と管理
 ・その他
  ※住所変更、改姓などは、常盤会事務局までハガキ、FAX等で必ずご連絡ください。
    常盤会事務局 本部
    〒945-0047
    新潟県柏崎市比角1-5-57
    電話 0257-23-6205
    FAX 0257-24-3447

支部会

 常盤会には、東京支部、新潟支部、上越支部が組織されています。同窓生が世代を越えて地域に集い、支部毎に特色ある活動を行っています。同窓の皆様の積極的な参加を期待します。